第1回 箱リレー漫画 2014 (マンガボックス・インディーズ)



主催者・責任者 カラクリタンス (できれば一秒も働きなくない / 裏サントナメ・桜田ファミリ家)








▼ 現在の参加者紹介と作品紹介 ▼






★ 参加条件 と ルール ★
その@ マンガボックス・インディーズに登録していること。15分あれば登録できます。


そのA 基本1人(ペアの場合は1組)・原則1ページ(2ページまでならOK)で お願いします。1周でゴール!!


そのB リレーの順番は 「ランダム並び変えツールサイト」を主催者のカラクリタンスが使って決めます。※後日動画公開
そして アンカーだけカラクリタンスがやります。(責任者なので)


そのC 参加者様には カラクリタンスがツイッターのDMで 2014年 9月19日(金)に IDとパスワードを送りますので
自分の順番がきたら 3日+23時間59分(ほぼ4日)以内に ログインして投稿・公開してください。
なお 自分の投稿が終わりましたら 次の方にツイッターでリプライ(図1参照)でお知らせください。

※ なお 3日+23時間59分(ほぼ4日)過ぎても投稿・公開なれば カラクリタンスが強制代打でその順番引き受けます。



そのD イレギュラーなことがおこった場合の責任はカラクリタンスがもちます








★ 原稿のサイズ ★
その@ マンガボックス・インディーズ 「縦スクロール漫画」になります。

そのA サイズは 横800px(縦2000px以内)でおねがします。でも サイズが合わなくても
自動調整(拡大・縮小)してくれます。非公開設定で投稿してプレビューモードで確認してください。

そのB PCで作品をみる場合は問題ないのですが スマホのアプリでみる場合 少し 上と下が切れてしまいます。
図Aを参照してください。2ページ投稿する場合は 1枚目の上と2枚目の下が切れてしまいます。

そのC jpegでやってください。カラーもOKです。
解像度はWEB観覧のみなので 75もあれば問題ないです。各自 おまかせします。

そのD 担当したページに作者名いれてください。あと ご自身の漫画名とかいれて宣伝してもいいです。










▼ とりあえずの見本3点用意しました ▼





なお 投稿してできた作品を商業利用・営利目的などで
使うことはありません。






Q1 どれぐらいのレベルで描けばいいの?


基本自由です。ちなみに ぼくは下記の絵ぐらいで参加します。気楽にやりましょう
でも 写植と人の形は はっきりわかりやすいようにかきましょう。ぼくもがんばります。







Q2 ぼくも参加したいんですけど 箱インディーズ作家じゃないんですが


15分ぐらいで登録できます。登録したら 君は 箱インディーズ作家です。
15分がんばってください。基本 作品投稿・公開しなくてもOKです。在籍だけあれば




Q3 参加したら 自分のサイトのアクセスあがりますか?


それはわかりません。でも リレー漫画の1話目は 参加者リストに
する予定なので 多分 少しはあれじゃないですかね?すみません。わかりません。
プライスレス!!ヽ(・∀・)ノ





Q4 リレー漫画ってどんなもの?


基本 これのパクリ・・・いや オマージュです。ご参考に・・・・


裏サンリレー漫画

http://urasunday.com/2012-2013-relay/










以上 カラクリタンスでした。

みなさん 楽しんで自由に 1つの漫画作りましょう


とりあえず 始めてやることなんで 実験的な要素もあります。ヽ(・∀・)ノ






inserted by FC2 system